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はなまるうどん 店舗 東京 [グルメ]



はなまるうどん 店舗 東京



はなまるうどんが、検索ワードで
急上昇中です。

今、東京でも既に人気が定着している
讃岐うどん。

その讃岐うどん発祥の香川県以外でも、
東京でも、気軽に讃岐うどんが
食べられるということで、人気なのが

『はなまるうどん』

『丸亀製麺』

などのうどんチェーン店です。

この『はなまるうどん』、『丸亀製麺』
に共通するのが、「セルフ式うどん店」
ということです。

本場の香川でも、讃岐うどんは、セルフ式ですが、
それをチェーン店式に改良したセルフ方式店舗が、
今、急増しているといいます。

その、『はなまるうどん』、『丸亀製麺』は、
全国のショッピングセンターなどのフードコート
へ大量に出店。

今では、

『はなまるうどん』は、約310店舗。

『丸亀製麺』は、約620店舗を展開中といいます。


特に、『はなまるうどん』の東京店舗数を
確認しようとしたら、『はなまるうどん』の
ホームページが開かないので、確認できません。

どんなに人気があるんでしょうか?


しかし、この2大巨頭以外にも、チェーン展開を
広げている讃岐うどん参入が多いため、
他との差別化が難しくなってきているといいます。


どこも、職人がうどんを打っているのではなく、
製麺機を使っている。

これで、うどんという最大の差別化できる要素がなくなりますよね。


そして、うどん以外に差別化をするためには、
後は味次第となりますが、正直、チェーン店が出す
うどんの味で差別化を期待する事は無理でしょう。

結果、どこも同じ味になり、安さだけで
客層をつかむ事はできるのでしょうが、
正直、味は似通っているからどこでもいいということになります。


そうなると、残る差別化要素は、値段ということになり、
安さ競争をしたあげく、総崩れになる可能性も無いとは言えません。


東京でも、外食店舗がいろいろあります。
うどん以外にも、他に選べる外食店はあります。

そこを、うどんだけに絞っても、他との差別化がないと
常連客はつきませんよね。

このうどん戦争は、消費者にとってはうれしいのですが、
結果、総崩れになって、どんどん撤退されても困りますよ・・・




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