SSブログ

マリア モンテッソーリ Googleロゴ [Googleロゴ]



マリア モンテッソーリ Googleロゴマリア モンテッソーリ Googleロゴ



またまた来ました。
8/31のGoogleロゴは、『マリア モンテッソーリ』です。

明日、8/31が、マリアモンテッソーリの生誕142周年の為、
記念として、Googleロゴに選ばれました。
そのGoogleろごは、幼児教育教材をモチーフにしているようです。


マリア モンテッソーリとは、
イタリア初の女性医学博士の一人。

ローマ大学卒業後、障害児の治療教育に携わり、
実験心理学、教育学にも研究分野を広げた才女だそうです。


そして、障害児の治療教育で、成果をあげた感覚教育法
を、モンテッソーリ教育と呼ばれる独自の教育法を確立。

そのモンテッソーリ教育は、世界各地で支持され、
後に国際モンテッソーリ協会が設立。

日本で。認可されているのは、
東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター
のみという事です。


恥ずかしながら、モンテッソーリ教育どころか、
マリア モンテッソーリさんの事、知りませんでした。

ずいぶん、偉大な方だったんですね。
日本でも、恐らく、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター
で学ばれた、モンテッソーリさんの弟子が、
モンテッソーリ教育を広めているようです。

しかし、グーグルも以外な人物をGoogleロゴに選びますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。